思考停止

 

こんばんは、ボブです。

今日は最近考えたことについて書いてみます。

 

ふと電車の中でスマホのゲームをしている時に感じました。

最近あまり考えることがなくなったな…と。

恐らくそれはですね、ほぼ自動的に、頭を動かさずに、物事(スマホのゲーム)に取り組んでいたためだと思います。

健全な状態であれば、何か物事に取り組むとき、通常は何らかのことを考えていると思います。

もし無心に取り組んでいたとしても、何らかのプラスの意志があって動いているでしょう。

ですが自分を見てみると、果たして前向きな気持ち最近過ごしていたものでしょうか。

そう考えると、最近の体感時間の短さも納得がいきました。

もちろん心を休める時間は必要だと思いますけどね。

 

端折ってまとめると、「後ろ向きな気持ちで時間をつぶすことは勿体無いから前向きにな思考に持って行く努力をしたい」ということです。

まとまったかなあ…。

スマホもそうですが、家に帰ってからのパソコンとのにらめっこや普段よくしている(私が)ようなことも恐ろしさをはらんでいるかもしれません。

 

うーむ、したいことが無いわけではないんだけど、なにぶんしないといけないことでしたくないことがちらほら…

これこそ逃避だと思いました。

過度、あるいは継続的な現実逃避に注意せねば(´・ω・`)

さもなければ、一時的な思考のみならず思考回路も変わってしまうやも。

恐ろしや。