びしょびしょ

家の近くの道で、初泥はね運転被害受けました。

そらもう、顔面からつま先までびしょびしょですよ。

まあ、運が悪かったと思ってそのまま目的地に行きましたけど。

 

家でこのこと話したんですけど泥はね運転って道路交通法違反なんですね。

車の免許を所持してるのに、記憶にありませんでした。

 

泥はね運転の定義としては、

ぬかるみや水たまりを通る際に、徐行せず、他人に泥水等をはねかけた場合。

罰則は5万以下の罰金。

道路交通法 (運転者遵守事項) 第71条にあるそうです。

 

しかし、立証は難しいため、ほぼ立件しないらしいですけどね。

これからは、運転する際、自分も気をつけよ。

 

泥はね運転でリーガルハイのドラマ3期やらないかなー。:もご